おっしりーのおうち

おっしりー関連の記事をまとめたブログです

プライベートゾーンの洗い方に寄せられた疑問について

先日アップした「プライベートゾーンの洗い方」について、Twitterの引用リツイートなどで何件か疑問が寄せられていたので、こちらに私の見解を書こうと思います。

 

内容としてはこういったものでした。

 

①石鹸やボディーソープは使わないほうがいいのでは?

②デリケートゾーン専用ソープって弱酸性だからビオレで良くない?わざわざお金出して買う意味は?

③デリケートゾーン用のソープってシャンプーに入ってるような強めの洗浄成分だけどなぜか肌に優しいって書かれてる

 

といった疑問が寄せられていました。

基本的には個々人の体質や経済状況でソープの仕様の有無を決めて良いと思います。

 

①に関して

まず、プライベートゾーン(デリケートゾーンに当たる部分なので以下デリケートゾーンと表記します)には体の外側に当たる外陰部(女性は小陰唇より外側、男性は睾丸や陰茎)と体の内側に当たる粘膜(女性は小陰唇より内側、男性は亀頭)があります。

体の内側である「粘膜」は、非常にデリケートなので水のみで洗うのがベターです。また、女性の膣の中は自浄作用があるので基本的に洗わなくてもOKです。

体の外側にあたる「外陰部」は、皮脂汚れなど水だけでは洗い流せない垢が溜まっているので、少量のソープを使用して洗うと臭いやかゆみの原因が取り除けます。

ですが、あらゆるソープが肌に合わない方は無理に使用せず水のみで丁寧に洗い流すのでも結構です。

 

②に関して

もちろん体質に合うのであればビオレでも他のボディーソープでも良いと思います。

 

私は子供の頃からビオレでもなんでもない普通のボディーソープやただの牛乳石鹸を使ってきましたが、特にソープが原因で陰部に異常が起きたことはありません。

デリケートソープのほうがなんとなく安心という方や、体質的にデリケートソープが良いと思う方は、どうぞそちらを使用してください。

 

③に関して

ひとくちにデリケートソープと言っても色々なメーカーが出しているので、一体どの成分のことを言っているのか私にはわからないのですが、ご自身が望ましくないと思う成分が入っていないものを使用すれば良いと思います。

 

 

私の書いている情報はあくまで「選択肢」にすぎません。

その選択肢の中からどれを選ぶかはご自身の体と相談して決めてください。

体質は人によって千差万別です。誰にでも当てはまる完全無欠の正解など存在しません。

 

ちなみに、弱酸性ビオレは肌に優しいと言われていますが、私は弱酸性ビオレで洗うと肌がピリピリするのでよっぽどの事情がない限り使いません。

望ましいと言われているものでも自分に合わない場合があります。

(合わなかったやつは勿体ないので洗面所とか風呂桶洗うのに使います。)

 

でも、ビオレで問題ない人はビオレを使えば良いと思っていますから、私の体に合わなかったからと言って他人に「ビオレはやめとけ」とは言いません。

その他化粧品や食べ物など自分の身体に関わることについても同様です。

専門家の情報を参照しつつも、自分の体に合わないと判断したものは使わず、別のものを試す。そんな感じです。

 

私の場合はアレルギー反応など酷い状態になるわけではないので、シャンプーなどに関してはトライアンドエラーで自分にいいものを決めています。あとは予算で決めています。

 

世の中色々な情報が溢れていて、何が正解なのか分からないと思われる方もたくさんいらっしゃると思いますが、一発で正解を引き当てる必要はありませんしあなたの体に関する正解はあなた自身が教えてくれます。

どうか、ご自身の頭で考え、判断することを恐れないでください。