おっしりーのおうち

おっしりー関連の記事をまとめたブログです

いつからプライベートゾーンを教えたらいいの?

f:id:osshiri:20210113033256p:plain

f:id:osshiri:20210113033305p:plain

f:id:osshiri:20210113033310p:plain

■プライベートゾーンは2〜3歳頃から教えよう

この頃から自分と他の人の違いが分かるようになってきて、他人への興味も高まってきますね。

 

家族やお友だちとの心地よいふれあいは素晴らしいものです。だからこそ

「ここは大事なところだから、勝手に触られたり触ったりしていいところではない」

「ここを触ったり見てきたり、触らせようとしてきたり見せてこようとする人(特に大人)はその人が知っている人でもあぶないから逃げたり助けを求めよう」と、心地よいふれあいとの違いを知っておくのが大事です。

 

また「どうやって赤ちゃんができるか」については、子どもが自分から興味や疑問を持ち始めたときに教えてあげましょう。

その際は必ず「命がうまれる行為だから、好奇心で簡単にやるものではない」という点を伝えましょう。

 

子どもが小さい頃に性教育の話ができなかったという方も、是非改めて家族間で性教育の話をする機会を設けましょう。

大きくなると性の話に抵抗感が生まれやすいですが「あなたの身を守るために大事な知識だよ」と、真剣な話であることを強調すれば耳を傾けてもらえるかもしれません。

 

困った時、何かあったときには「親に相談すればいい」と子供に思ってもらうのも、子どもの身を守る上では大切です。

普段から何でも話せる関係づくりをしていけるといいですね。


 

この続きはcodocで購読