おっしりーのおうち

おっしりー関連の記事をまとめたブログです

性教育ってなに?

f:id:osshiri:20210113021618p:plain

f:id:osshiri:20210113021620p:plain

f:id:osshiri:20210113021628p:plain

f:id:osshiri:20210113021636p:plain性教育ってなんのためにするの?

性教育」と聞くとどんなイメージが思い浮かびますか?

「セックスのこと」「妊娠や出産のこと」を思い浮かべる人が日本では多いのではないでしょうか。

 

しかし、性教育の中ではそういったものはテーマの1つでしかありません。

 

海外で行われている性教育

自尊感情(自分を大切に思う気もち)」

「健康」

セクシュアリティ」...etc

などたくさんのテーマがあります。

これらを乳幼児期から段階を踏んで学んでいきます。

 

最初にまず学ぶことは

「私の体は私のもので、自分にとってとても特別なものだ」という「自尊感情」です。

 

この「自尊感情」が発達すると、何か自分にとって理不尽な出来事にあったときに「これはおかしいことだ」とセンサーが働くようになります。

嫌なことをきちんと嫌だと言えるようになり、自分一人で解決が難しい時は他の人に助けを求めたり、大変なことになる前に逃げるなど自分自身を守れるようになります。

この続きはcodocで購読