おっしりーのおうち

おっしりー関連の記事をまとめたブログです

体のだいじなところ「プライベートゾーン」

f:id:osshiri:20210113025821p:plain

f:id:osshiri:20210113025824p:plain

f:id:osshiri:20210113025830p:plain

■自分の体は自分以外の人間に勝手に触られていいものじゃない

 

相手の気持に配慮せず相手の体に触ることは、親子間やパートナー間であっても許されることではありません(痴漢などの性犯罪は言うまでもありません)

 

大人であってもプライベートゾーンの概念を覚えておくことで、望まない性的接触を拒否するのに役立ちます。

 

※障害のある方や病気の時の介助等で必要な接触もあるので、状況に合わせて参考にしてください。介助の際にも「今からプライベートゾーンを綺麗にしますがいいですか?」などの声掛けを行うと◎

 

「プライベートゾーン」という言い方が子どもには難しそうな場合は「水着ゾーン」という言い方もあります。

水着で隠れる部分は他人には触らせないという事ですが、注意点としてプライベートゾーンは「くち」も含むのと、男の子の場合は胸は水着で隠れないので必ず「胸」「おまた」「おしり」「口」の4つだと教えて下さい。

 

「プライベートゾーン」は自分の身を守るためにとても大事な知識です。

子どもを守るために教えたい方はもちろん、性問題で悩んでいる方、性教育について学ぶ機会のなかった大人も参考にしてみてください。

この続きはcodocで購読